2010/08/14

7月のコンサート、ライブご報告

ご無沙汰しています。
ブログの更新が大変遅くなってしまいました。
最近の近況をまとめて報告させて頂きますね。

まずは7月4日に洗足音楽大学の前田ホールにて行われたブリッツブラスの演奏会に出演させて頂きました。
 約一年ぶりとなるブリッツでのコンサート。ドラムセットを担当しましたが、今回はブリッツブラスのために書かれたサックスをフィーチャーした曲や宝島、トリステーザなど多彩なプログラムでとてもやりがいのある曲ばかりでした。
 相変わらず個々のみなさんの演奏力が高く、バンドとしてもさらに前に進んで行っていることを感じました。また是非ご一緒させて頂きたいと思います。

そして7月9日にはブラスエクシード第四回演奏会が行われました。
 今回はエクシード初のポップスコンサートということで、グレンミラーをはじめとするスタンダードジャズナンバーや、魔法にかけられて、パイレーツオブカリビアン、ミスサイゴンといった映画音楽やミュージカルの曲を演奏しました。
 そして今回の目玉としてゲストにアイリッシュダンサー、タップダンサーである三寺郷美さんを迎えて、リバーダンスなど三曲をジョイントさせて頂きました。
吹奏楽とダンスというのはなかなか聞いたことがない組み合わせかと思います。
お客さんにも大盛況頂いた今回の企画、今後も新しいことに挑戦してエクシードを盛り上げて行きたいと思います。

そして7月15日には杉田劇場ホールで行われるひよこコンサートという親子コンサートに、エクシードの打楽器アンサンブルで出演させて頂きました。
 実は僕自身、今回が初めての打楽器アンサンブルへの参加でした。これだけながく打楽器を演奏、指導しているのに初めてというのも逆に珍しいのですが。。。
マリンバ2台にヴィブラフォン、ドラムに小物パーカッション。なにせマリンバの音が大きいことには驚きました。ドラムを普通にバンドなどで叩くくらいの音量で演奏してもまったく埋もれないんですね。生音で。これがあの説得力にも繋がっているんでしょうね。とても魅力的な楽器です。
 アンコールではこれまた初のボディパーカッションをやりました。もちろん暗譜なのでじつは一番緊張したかも。。結果はなんとか上手く出来ました。

そして7月25日には久しぶりの真荷舟ライブを行いました!
ここ最近良くライブをさせてもらっている立川のAAカンパニーにて、新曲を3曲交えて演奏しました。
真荷舟初体験の方々もいかがだったでしょうか?たくさんの方にお越し頂きとても盛り上がった熱いライブになったかと思います。
今回のライブの模様はyou tubeにてご覧頂けます!チェックしてみてください。
http://www.manifune.com/top.htm

以上7月に行われたコンサート、ライブの報告でした。
お忙しい中ご来場頂いたみなさん本当にありがとうございました。
また是非足をお運び下さい。宜しくお願いします。

0 件のコメント: