2010/08/15

2010 吹奏楽コンクール

今年もやって来ました吹奏楽コンクールシーズン。
といってもこれまた怒濤のように過ぎて地区予選が終了しました。

今年指導に行っている学校はあわせて5校でした。
どの学校も特色を活かした演奏で、好演ばかり。
中学生の可能性を改めて感じさせてくれました。
どこまでも吸収していく彼らに刺激を受け、さらに高いレベルで音楽が出来るよう妥協のない指導を心がけました。こちら側がここまでで良いかなと上限を作ってしまうと、そこで彼らの成長は止まってしまう。逆にまだまだ行けると激をとばしていれば確実にそれ以上に成長して行く。

指導する側の姿勢がいかに大切かを学ばせて頂いたように思います。もちろんこれは自分自身に対しても同じですよね。

今年もおかげさまで9月に行われる東京都大会への出場を決めた学校があります。
次の目標である全国大会出場を目指して、全力でサポートしたいと思います。

0 件のコメント: