2010/02/01

That Great Gretsch Sound!

今日は僕の愛器の紹介をしたいと思います。
かなりマニアックですので、完全にドラマー向けです。。

ようやくオーダーしていたグレッチ・ニュークラシックシリーズのタムが届きました。僕のメインセットであるグレッチ・ニュークラシックシリーズ。
色はサテンナチュラルでオイルフィニッシュ、メイプルとポプラの混合シェルです。

これまで12×9インチサイズだったタムに12×8インチのタムを追加。口径は同じですが、深さが1インチ浅くなります。
たった約2,5㎝が音にも見た目にもまったく違う印象を与えます。こういった微妙な差を追求して行くのがほんとに楽しくてしょうがないですね。とことん追求して行こうと思います(笑)

これで
22×18のバスドラム
16×16のフロアタム
12×9のタムタム
12×8のタムタム
が揃いました。

良く見てみるとこのドラム、タムタム、フロアタム、バスドラム共にポプラの割合の方が多く、外側、内側そして間にも1プライ、計3プライがメイプルで残りがポプラといった使用になっています。
このシリーズはシェルからフープ、パーツすべてが台湾製ですが、非常に作りがしっかりしていて、各サイズによってプライ数、厚さも変えてあります。
グレッチUSAカスタムのように6プライオールメイプルでプライ数も同じドラムとは違うコンセプトで作られているドラムで、グレッチ渾身のニューラインナップだと思います。

2008年3月に購入して以来、あらゆる場面で使用していますが、とにかく素晴らしいサウンドに、いつ叩いても魅了させられています。評判も最高。
60年代、70年台のヴィンテージドラムに見られるポプラという木材を使ったドラム。甘く深みのある音。それでいて厚さなどが調整されているからでしょうか、音にしっかりとした芯があります。

僕ら真荷舟はギターとドラムの2ピースユニットですが、このグレッチドラムのおかげで二人とは思えないようなサウンドの厚みをもたらしてくれています。

10インチや13インチを手に入れる前にまた12インチを手に入れてしまいましたが、、、これでまた新たなインスピレーションが得られるように思います。

本当に良い楽器に巡り会えました。自分のタッチに完璧に反応してくれ、より高い次元へと導いてくれる。
これからますます熟成して良い音になっていくことと思います。楽しみだなー

0 件のコメント: