2010/02/24

スネア猛練習

いよいよ3月4日(木)に迫ってきたbrass exceed第3回演奏会に向けて、スネアドラム強化に励んでいます。
今回はゲストに元日本フィルハーモニー交響楽団の首席ティンパニ奏者である森茂氏をお迎えします。先日初回リハーサルがあったのですが、森先生と初対面。すごく気さくな雰囲気のある方でした。
打楽器の合わせが重要な部分を一緒にパート練習して頂いたり、短い時間でしたが的確にアドバイスを頂きました。とにかく音がすばらしく、リズムも強力で説得力があります。
とくにティンパニを叩くタッチはすごく勉強になりました。
基本的に鋭い音を出されていてアタックがはっきりと聞こえます。
ソフトな音が必要な時にはタッチを大きく変えていました。
次回のリハーサルも楽しみです。僕の真横でティンパニを演奏されているので、息づかいも感じ取れます。いろいろと吸収させて頂きます。

今回はスネアとドラムを演奏しますが、なにせスネアは難曲揃いなので、チャレンジのしがいが大いにあります。本番までまだ時間がありますので、詰めれるだけ詰めて良い演奏に繋げたいと思います。

吹奏楽のスネアは本当に奥が深いですよね。ここ数年、音の出し方を研究していますが、ドラムとはまた違った観点から奏法を考える必要があることに気が付きました。
ホールで鳴らして良い音かどうか。50人の管楽器のなかにとけ込む音、あるいは突き抜ける音。タッチのバリエーションはたくさんあります。僕は曲の場面によって最適なタッチがあるように思います。
リズムに関しても指揮者にどう合わせるか。まわりの奏者とどう合わせるか。
自分の出している音が周りとどのように重なっているか。演奏しながらに確実にとらえられるようになりたいですね。

3月4日お時間有る方は是非お越し下さい。

BRASS EXCEED (ブラスエクシード)
第三回演奏会
2010年3月4日木曜日
*開場18:30
*開演19:00

場所:大田区民ホール・アプリコ
JR京浜東北線 東急多摩川線・池上線 蒲田駅東口 ~ 徒歩約3分
京浜急行 京急蒲田駅 ~ 徒歩約7分

アクセス
http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/aprico/access/

*入場料 全席自由 2500円

*プログラム
1部
1・セントアンソニーバリエーション
2・詩のない歌
3・春になって王達が戦いに出るに及んで
2部
・2010年度吹奏楽コンクール課題曲
3部
1・サウスランパートストリートパレード
2・もののけ姫メドレー
3・私のお気に入り
4・スクリーンミュージックアラウンドザワールド

0 件のコメント: